MENU

BLOGブログ

日常

いつも思うこと

2023.06.16

ここで働けて良かったと思うこと。

つい最近ですが・・・
子供の夏風邪で欠勤しました。
ヘルパンギーナという小児間で流行しやすい夏風邪の一種だそうです。


いつも熱を出したときは、
母親譲りの回復力で、
熱が出ても元気で寝れば大体すぐ治るうちの子。
今回は全然ダメでした。

病気をしないように気を付けていても、
罹ってしまうんですよね。
その度に急な欠勤で仕事で迷惑をかけてしまいます。

 

前職で働いている人はほぼ女性。
産休・育休・時短勤務がしっかりしている会社に勤務してました。
男女で区別するつもりはないですけど、
この状況だけ見れば育児に理解のある人が集まってるイメージです。


私はそこで店長をしていたのですが、
育休から時短で復帰されるスタッフが何人かいました。

子供の体調はすぐ変わるもの。
そのころは頭では理解しているつもりでいたので、
そういった連絡が来たら快く承諾してるつもりでいました。

 

朝連絡を受けて急いで人員の調整、
それでもうまくいかないときは、
いる人だけで回せるように休憩なしで動く。
多分そうしているうちに、
所々疑問に思ったことが何度かありました。

 

一人欠けたらやっていけないくらいの
ギリギリの環境がしんどかった記憶です。
欠けた状態で働く側のしんどさはすごく身に染みてました。

ただ休む側の気持ちは「理解したつもり」で
やってたのだろうなと、
自分の未熟さに恥ずかしくなります。
急に休まざるを得なかった人達の気持ちが今更分かりました。

 

今の職場ではこれまでに
何回急な欠勤があったのだろうというくらい
迷惑をかけてしまってます。
それなのに皆さんが気にかけて下さり、
急な仕事があると助けてくださいます。


そしてそれだけじゃなく、
どうしても自分でやらなければいけない
or
どうしても自分でやりたい
そういった仕事も状況によっては
自宅でできる環境も作って頂けてます。

お互い声を掛け合って気遣える関係性と、
仕事がしやすい環境に改めてありがたいなと感じてますし、
ここで働けて良かったと思ってます。


きちんとそれを返せるように一緒に働く人たちから
頼られる存在になっていきたいなと思います。
まだまだですけど。。。

 

 

 

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

ご相談・お見積もりはこちらから