MENU

BLOGブログ

日常

口調や伝え方

2023.03.31

先日、私が少し体調を崩してしまい

1日中寝て過ごした時の事ですが

息子は私の周りをちょろちょろ動き回り

「ママお薬飲んだ?おりこうさんだねぇ」

「ママおでこ痛いんでしょう?かわいそうだねぇ」

とにかく気になるしお世話したそうだしで

全くゆっくり出来ずでしたが優しさは充分伝わってきました。

最近、子育てで共感できる方のインスタをフォローしているんですが

親が関東弁なら子供は関東弁になる
親が関西弁なら子供は関西弁になる

ちょっとドキッですw
私の息子、口調が私に瓜二つとよく主人に言われるからです。

息子から主人への口調もなんだか荒い気がしますw

そして私が少し怖がらせるために息子が怖がるキャラクターに

変身したように接していると

「あのねぇ、パパがいーくんの(自分の事)チップスター勝手に食べたんだよ」

とパパを平気で売ります。

家族のパワーバランスが出来上がっているような気がしますが

もう少し主人に優しく接しようと反省することも増えてきました。

社会でも言えることですが同じ内容の話でも

伝え方、言い方はきっと相手によって自然と変わる事って

あると思います。

まずは自分の言い回し、意識していきたいです。

 

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

ご相談・お見積もりはこちらから