MENU

BLOGブログ

日常

マルハラ

2024.03.26

マルハラ

 

最近知りました。

 

弊社ではLINEを使用しての業務連絡を使用することがあります。
・相手のタイミングで回答がもらえるから何度も連絡する必要がない
・過去のやり取りを確認できる=同じことを確認しなくてよい
・これ忘れそうだから忘れないうちに伝えておこう
・同じ内容を複数の人へ1回で送れる
・出先の人へデータを送れる
などなど・・・
利点がかなり多いと思います。


入社当初はLINEでの業務連絡をすること言ついて
びっくりな気持ちと抵抗がありました。
でもすっかりもうLINの虜です。

 

そんな中で最近知ったのが「マルハラ」

「わかりました。」
「~してください。」
これらに怒っているとか圧力を感じることがあるという。

 

考えたこともなかったです。
これから「。」はなくなってしまうのだろうか。


そして私の甥っ子の話によると、
「。」や「!」は使わないし、
絵文字を使用するのは年寄り臭いそうです。
わざわざ漢字変換するのも。

 

私は若かりし頃、
メールのやり取りをする際に
本当に面倒で絵文字を一切使わないタイプでした。
それに対して相手からは「冷たい」とか
「怒ってるみたい」と言われたことがありました。

 

この会社でLINEを駆使るようになり、
若かりし頃のこの記憶がよみがえり、
なるべく絵文字等を使用していたのですが、
今はもうダサいのですね(笑)


ダサいのはまぁ年齢的にも仕方ないですが、
ハラスメントとくくられるとそれは嫌だなとは思います。


今このブログでそういいながら「。」を
めちゃくちゃ使ってますけど、
怒ってないですよ!
全然。


↑確かに「。」「!」使い方によっては
違って受け取れるかも。

 


少し気を付けて使い分けたほうがいいかもですね。

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

ご相談・お見積もりはこちらから