MENU

BLOGブログ

日常

花の季節

2023.03.11

出会いと別れ。心地よい風と花粉症。
複雑な想いが交錯する季節、春がやってきました。

鼻炎⇒睡眠不足⇒神経過敏⇒鼻炎 の負のスパイラル。
私は約40年近くこの症状と付き合ってきましたので、豊富?な経験を紹介したいと思います。
まず、飲酒、喫煙、過労・睡眠不足。これらが一番の敵だと思います。若い頃は全てやっていました。でも、少しずつやめるようになっていきました。特に気負ってやめようとしたわけではないです。

喫煙、飲酒、徹夜、どれも、やっているときは満足感でいっぱいですが、あるときから、冷静に考えてやめた方が得なのでは?と考え直し、やめたいなと思い始めました。
喫煙は、ニコチン切れてイライラするのが嫌になってきました。
飲酒と徹夜も翌日のパフォーマンスが最悪なのが嫌でした。
なかなかやめられなかったけど、3~5年間ぐらい、やめたいという想いを持ち続けているだけで、自然と減っていき、いまでは完全克服できました。

私の場合、はからずもそれでずいぶんと花粉症が楽になりました。それと、薬に関して言うと、ザイザルは良く効きますね。あまり眠たくならないし。

でも健康管理が一番大事ですね。

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

ご相談・お見積もりはこちらから