MENU

BLOGブログ

日常

よし私も勉強だ!

2024.02.09
前回の弊社和田のブログで、
法律系の資格の勉強をしていると初めて知りました。
 
 
実はわたくしも資格の取得に向けて勉強中の身です。
あまりブログに書くと
勉強自体進まず受験すらできない状況になってしまったら
相当格好が悪いと思い書かずにおりました。
 
 
何の資格かはちょっと基礎的な資格なので伏せておきますが、
過去の合格率を見ると50%越えではあるもの。
数字だけみるといけるんじゃないかと最初は思いました。
 
 
高校受験までは自分でも趣味は勉強じゃないのか
くらいに勉強が好きでした。
なので今回の勉強できる機会がとても懐かしく、
やる気でおります。
 
 
ただ高校入学以降はなぜか燃え尽きてしまい、
「私の人生には勉強は不要だ」くらいに落ち、
そこから勉強せずに生きて数十年経っているわけです。
 
あの頃資料やテキストを見たときに、
どんどん頭に吸収される感覚があったのにも関わらず、
今となっては頭に頑丈なバリケードが出来ちゃってます。
 
 
自分の知らない言葉がすんなり入ってこないのです。
今勉強している内容は3つの分野に分かれていて、
「ストラテジ系」
「マネジメント系」
「テクノロジ系」
とあります。
 
ストラテジってなんやから始まり、
企業経営に関連した知識が身につくとありました。
私には今まで一切かかわったことのない内容です。
もう全然頭に入りません。
教科書に書いてある言葉を理解しようと
超スローペースで一語一語読んでいきます。
 
 
 
 
気が付いたら今日の夕飯何にするか考えながら読んでます。
全然頭に入ってません。
気を取り直して読み直しても、
気が付いたら目で文字を追うだけで読めてません。
勉強は不要と脳を怠けさせた結果です。
 
 
こんなんでいけるのだろうかと不安です。
ただここで書くことで自分のお尻をたたいて、
頑張れる気がします。。。
ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

日常

2023.01.14

DX

日常

2022.11.25

環境

ご相談・お見積もりはこちらから