MENU

BLOGブログ

日常

違う違う、そうじゃそうじゃな~い

2022.12.01
もともと人に何かを説明することが下手な自分。
 
安全書類に必要な書類はその人によって違って、
なおかつたくさんある。
 
データのやり取りになるので、
メールで説明することが多いのですが、
 
・必要なもの
・それに対する注意点
 
言いたいこと全部説明してこうとして、
メール本文を見返すと・・・
分かりにくい!
もっと簡潔に!!と自分に言いたくなります。
 
いつも簡潔かつ的確に説明をしてくださる
先輩の過去メールとか参考にして勉強してます。
 
 
 
 
 
全く話は変わりますが、
物事を伝えるのは難しいと感じたエピソードを。
 
 
 
今はコンビニでもスーパーでも釣銭が自動計算で
自動で出てくる時代になりましたが、
もっともっと昔の話。
レジがガチャーンとあいて
店員さんがチャリチャリお釣りを数えて
お客さんに渡すのが普通だった頃。
 
 
財布にお金が全く無くなったので、
予定があるので急いでコンビニATMで
1万円だけおろしました。
 
 
そこのコンビニで1,200円ほど買い物をしました。
レジでは若いお兄さんが会計をしてくれます。
さっきおろしてばかりの1万円を
名残惜しいですけど店員さんに渡します。
 
 
 
店「3,800円のお返しです」
私「はーい」
・・・あれ??
 
私「1万円渡しませんでしたっけ?」
店「えっ・・・」
私「お釣り5,000円足りないですけど。」
店「・・・」
 
 
 
私この時結構急いでたんですよ。
それでもまぁいいやとなれる金額ではなかったです。
 
 
 
私「あの、レジチェックてもらう時間ないので
  チェックして誤差がでたなら電話してもらえますか?」
店「えっ・・・」
私「紙貸してもらえますか?番号書くので。」
店「それはいいです。」
この時の店員さんの表情に違和感がありました。
今すぐお金を渡せとは言ってないのに、
なんでこの人は嫌そうな顔してるんだろと
ちょっと腹が立ってきましたが、
ここは大人になって我慢我慢。
 
 
店「もういいのでお金渡します。」
私「チェックしてからでもいいですよ?」
店「僕の財布から出します。」
 
 
え、なんで?
そこまでしなくてもいいのに
さすがにそれはかわいそうと思いました。
こっちも何回か断りましたが、
彼はそれでいいと。
私も急いでるしまあいいかとい受け取りました。
 
 
私「万が一私が間違ってたら返しに行きますので電話もらえますか?」
 
 
というと、
店「いいですそういうの。」
彼は確かにイラついた顔をしています。
 
 
なんでこんなに嫌がられるんだよ
と思いながら店を出て、
車を運転していたその時気が付きました。
 
 
まさかこの人ナンパされてると思ってる??
しかも1回断ってるのに、
食い下がってくるおばさんとか思ってる??
 
 
違う違う!!
そうじゃ、そうじゃない!!
 
 
どう伝えたらよかったのか、
どうしたらお互い気分を害さずに解決できたのか
今でも分かりません。
 
 
振り返ると他にもうまく伝わらなかったこと
いっぱいあるな。。。。
また機会があれば書いてみようと思います。
 
 
言葉って難しいですね。
 
 
 
 
ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

ご相談・お見積もりはこちらから