MENU

BLOGブログ

日常

伝え方が9割

2023.11.24
先日、最新技術の情報を仕入れるついでに、講演会を聞く機会がありました。
ベストセラーなのでご存じの方も多いと思いますが、コピーライターの佐々木圭一さんの「伝え方が9割」というテーマの講演でした。
多くの人が持っている悩みの多くは人間関係であり、その原因の一つとして、コミュニケーション、伝え方の不足がありますよね。多くの人が悩んでいるからこそ、ベストセラーとなっているのだと思います。
伝え方を考える上でのポイントは3つだそうです。
 ①自分の頭の中をそのまま言葉にしない。
 ②相手の頭の中を想像する。
 ③相手と自分の共通のメリットを考える。
 
話は変わりますが、昨日のNHK名古屋の番組で、名脇役俳優の小手伸也さんのインタビューが印象的でした。その中でおっしゃっていたのは、若いころは自分で全てやらなければいけないという使命感が強く、一人よがりな考え方で仲間を信頼できず、かなり尖った性格が原因で空回りしていたと言います。そんな中、「小手、大丈夫か?全てを自分でやらなくても、もっと周りを信頼したらいいんだよ。」という先輩俳優の助言を受け、考え方を変えました。すると、たくさんのオファーが舞い込んできてブレークしたと言います。
 
相手の考えを想像して、100%信頼する、ということを学んだ1週間でした。
ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

ご相談・お見積もりはこちらから