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日常

Yes or No

2024.12.07

こんにちは、6人で順番に担当しているブログも
前回書いたのが1か月以上前とは思えない程早いです。

先日、車をガードレールにぶつけてしまいました。

とても落ち込みましたが直ぐに修理!と思い
修理工場は知り合いにお任せしているので
保険会社に電話をしました。

その時の対応の話なのですが電話を終えたとき
凄く気持ちがスッキリしていました。

何だろう・・・と考えた時に
あっ、私聞かれたことに【Yes or No】この2択でしか

ほぼ返答していない!

こちらが混乱することもなくスムーズに話を進めてくれました。

昔の会社の先輩に言われたことがあります。
接客業だったのですが契約を伴う購入でしたので
お客様によっては中々???となってしまう事もあります。

その時に私の新人時代の接客を見ていた先輩が
こちらから投げかける時にお客様が
【Yes or No】この2択で返答できるように

伺うと説明も短縮できて分かりやすいよ~と。

そう教えて頂いたときにとても感動したのを今でも覚えています。

今回は受ける側でしたがきっと私が話した保険のオペレーターの方は
常に色んなパターンの話方や引き出しがあるんだろうな~
なんて想像してしまいました。

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