MENU

BLOGブログ

日常

カタカナビジネス用語 連呼されたコンペチター

2021.09.28

かれこれ5年ほど前に作った社内の小テスト

 

 

 

 

 

 

 

ある程度 横文字表現になれている方には

とても簡単な問題。

※営業・総務なら全問正解して当たり前レベルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし

普段、あまり使わない人からすると

なかなかに難しい問題。

※自信のない方が20点(5問)正解できたら

素晴らしいでしょう。

 

 

 

 

 

 

偏差値50.0未満(全国平均半分以下)の

新卒の子でも3問程度答えられる

程度かなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偏差値50.0以上(全国平均半分以下)の

新卒さんなら

せめて半分は答えてほしいです。

※学力がウリなので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小テスト1

率先して使わなくてもいい でも言われてわかりたい用語編

 

 

 

 

 

・下記の用語を説明してください。(配点:1問4点)

1アサイン

2アジェンダ

3アセット

4アライアンス

5インバウンド

6エビデンス

7OEM

8OJT

9コンセンサス

10コンプライアンス

11シェア

12シュリンク

13スキーム

14ステークホルダー

15セグメント

16タスク

17PDCA

18BtoB

19フィードバック

20フィックス

21フェイズ

22プライオリティ

23ブラッシュアップ

24メソッド

25リスクヘッジ

 

===========
難しかったですかね?
===========

 

 

 

 

 

 

 

答えは以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1アサイン:任命、割当

2アジェンダ:計画、予定表

3アセット:資産、財産、ビジネスの強み

4アライアンス:提携先、協力体制の構築

5インバウンド:問い合わせの受付の営業活動

6エビデンス:言った言わないの証拠、言質

7OEM:クライアントのブランド名での製造すること

8OJT:就業訓練を実務を通して行うこと

9コンセンサス:関係者の同意

10コンプライアンス::法令尊守、社会的規範や企業倫理を守ること

11シェア:共有

12シュリンク:市場などが縮小すること、データの圧縮

13スキーム:枠組みのある計画、計画のある枠組み、企業の事業計画

14ステークホルダー:企業の利害関係者

15セグメント:共通のニーズを持ち、購買行動が似た顧客層

16タスク:課せられた仕事、職務

17PDCA:生産、品質管理を円滑に進める手法、Plan・Do・Check・Act

18BtoB:企業間取引

19フィードバック:計画立案や実践行動の反省点についての情報伝達すること

20フィックス:最終決定

21フェイズ:段階、局面

22プライオリティ::優先度、優先順位

23ブラッシュアップ:質を高める、完成度を上げる

24メソッド:方法、方式

25リスクヘッジ:リスクを回避したり、リスクを軽減する工夫をすること

==============

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような

 

具体的な答えがあるテストは

 

ある程度 答えられること

 

が大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テストにもいろいろ目的があります。

心を折ることが目的のテスト

興味を持ってもらうためのテスト

その人が覚えた、理解したを確認するためのテスト

人を振り分けする根拠を作るためのテスト

 

 

 

 

 

 

わたしが作りたいのは

興味を持ってもらうためのテスト

 

 

 

 

 

つまり

再現性の高いテスト

 

 

 

 

 

 

過去の営業活動の中で

お客様から実際に言われた言葉で

 

 

 

 

 

 

 

その場は、スルーしつつ

商談が終わってから調べて覚えたものを

中心に

 

 

 

 

 

 

仕事をしていたら

誰しも聞いたことのある用語を

抜粋しました。

 

 

 

 

 

当たり前に使っているけど

今更聞けないし

 

 

 

 

 

 

ちゃんと説明してほしい

と言われたら

 

 

 

 

 

 

 

日本語にしたら

どう言おう?

 

 

 

 

 

 

そんな時に思い出していただけたら

幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

お恥ずかしい話なのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

偉そうに全問正解するのが

当たり前という わたくし自身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、新規営業行った先で

コンペチターの意味を知らなくて

 

 

 

 

 

 

 

お客様が連呼するから

よっぽど大切な言葉なのだと思い

ノートにメモして帰って来たら

 

 

 

 

 

 

 

競合他社って言いたかったのね

 

 

 

 

 

 

 

そんなに張り切って連呼することか!!?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ピリついた状況を後から振り返ると

めっちゃ面白いけど

 

 

 

 

 

 

当時は地獄っていうね

 

 

 

 

 

 

みなさんも

気を付けなはれや!

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

ご相談・お見積もりはこちらから