MENU

BLOGブログ

日常

コミュニケーション研修の穴

2021.06.22

バーバル(言語)コミュニケーション
質問
傾聴力
文書伝達
プレゼンテーション

 

 

 

 

 

ノンバーバル(非言語)コミュニケーション
容姿・清潔感
ボディランゲージ
デザイン

 

 

 

 

 

色々と学んできました。

 

 

 

 

 

 

しかし。

 

 

 

 

 

初見で印象が悪い人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジでどうにもならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉だけで人をイラつかせる人

初対面なのに友達感覚な人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このタイプへのアプローチとして

マニュアル的なものを

サクッと作って

作って隣の人に見てもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

そこで

気付いてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスマナー研修の穴を!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人を不愉快にさせる要素は

 

こうやりなさいと言う

 

足す方式の研修では直せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人を不愉快にさせる要素

 

 

除去すること

 

 

全てを好転させる

 

 

はじめの一歩なのではないかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP①

黙れ。

 

 

 

 

 

※おまえもな という声が聞こえたのは

空耳ですか?

それとも妖精さんですか?( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP②

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いつかない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本なので

 

 

 

丁寧な言葉遣いをする人の真似をする

 

 

 

丁寧な言葉使いの人で囲む

 

 

 

※周りが丁寧なら、丁寧になる作戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

自分が丁寧にするところから始め.........

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧したいのはヤマヤマなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に頑張ろうよ・・・

普通でいいからさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通ってなんなん

 

 

 

ブログ記事一覧に戻る
ご相談・お見積もりはこちらから