MENU

BLOGブログ

日常

根にもつタイプ

2021.05.15

経営理念
 EXTEND THE GOOD
※エクステンド ザ グッド
 
 イイトコロを伸ばす

 

 

 

品質方針
 顧客の期待とニーズに合わせ、
 感動を与えるものづくり企業になる

 

 

 

 

 

行動指針
 すぐにNOと言わない

 

 

 

 


2019年1月7日から
継続している経営方針と品質方針

 

 

※社内的にはもう少し前から

 

 

 

 

 

 

メンバーが増えてきた今

再度話し合っても良いかなとも思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 


特に

品質方針と行動指針

 

 

 

 

 

 

 

 


行動指針は

 個々の行動指針をまず聞いてみたい。

と一人勝手に思っております。

 

 

 

 

 


品質方針は


 顧客の期待とニーズに合わせ、
 感動を与えるものづくり企業になる

 

 

 


ということで

 「感動を与える」という部分を

 ご指摘頂く機会があり

 

 

 

 

 

 

 

どのように感動を測るか

 

 

 

 

ということで

方向性だけではダメだそうです。

※手厳しい!!

 

 

 

 

 

 

 


方針なのに。

方針は方向性なのに。

 

 

 

 

 

 

 


前向きな方向性も

方向性だけだと否定されるのか

 

 

 

 

 

 

 

 


世知辛い世の中になったものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを言うなら

 


 顧客の期待とニーズに合わせ、
 感動を与えるものづくり企業になる

 

 

 

 

 


 顧客の期待

 顧客のニーズ

 感動の基準

 感動を与える具体的な手法

 ものづくりの定義

 

 

 

 

 

 


これらもガチガチにしないと筋が通らないのでは?

と思うのは

 

 

 

 

 

 


きっと二元論(二つの両極の理論)でしか

物事を捉えられない

わたしの未熟さなのかもしれない

 

 

 

 

 

 

 


行動方針(最近ではクレドと呼ばれます)

 

は共通の行動方針と

 

部署ごと、リーダーごとの

 

 

 

 

 

行動方針があってもいいかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

だって自分の行動方針ない人って弱いじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


みなさんは自分の行動方針持ってますか?

 

 

 

ブログ記事一覧に戻る
ご相談・お見積もりはこちらから