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コミュニケーションの賞味期限と消費期限【後編】

2021.04.28

人に意思決定をさせるシーンにおいて

コミュニケーションには賞味期限と消費期限が存在する。

 

 

 

という自論を話す会の後半でございます。

 

 

 


仕事や生活における

5つのシーンで説明をしていきます。

 

 

 

【昨日はこの2つ】

 1.テレマーケティング(アポ取り)

 2.新規営業(商談)

--------------------------------

【今日はココから】

 3.見積提出(チャンス)

 4.メールの返信(ターン制)

 5.恋愛(意思決定)

--------------------------------

 

 3.見積提出(チャンス)

 

 賞味期限:24時間

 消費期限:168時間

 

 


なぜ168時間なんですか?

 

 

 

 

と聞く営業さんが居たら


悪いことは言わないので

 

 

 

 

 

今すぐ営業を辞めなさい。

 

 

 

 

 

 

もっとも、

営業さん以外で気付いている方も多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 


何故かこのブログ優秀層が読んでいるらしい

 

 

 

 

 

 

 

現場の所長さん(いつもお世話になっております。(o*。_。)oペコッ)


各社のエースや意思決定層


※皆様ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 


感謝の気持ちを伝えつつ

改行もできたので ←こういうトコやらしい

 

 

 

 

 

 

答え合わせ

 

 


要するに

 賞味期限:24時間=次の日まで

 消費期限:168時間=一週間後まで

 

 

 

 


業種によっては

 賞味期限:24時間=次の日まで

 

 

 

 


これがなかなかに難しい。

 

 

 

 


現、建設業は

 内容により原価がはじききれないもの

 金額交渉に対して、業界全体が成熟していない

 情報が拡散している (収束していない)ため

 相場観が売手買手 双方 共に掴みづらい

 


など

理由はいろいろありますが

 

 

 

 

見積提出という事柄は

内容の精度もさることながら

 

 

 

 

わたしはスピードを重視したい

 

 

※スピードを重視すると

 精度が上がる仕組みは

 また別の機会に

 

--------------------------------

 4.メールの返信(ターン制)

 賞味期限:12時間

 消費期限:24時間

 

 

もちろん、内容にとって・・・

という言い訳はあるものの

 

 

基準を明確に示しておくことが大事である。

 

 

納得のできる内容であれば

 

 

メールの返信の

 消費期限:24時間は

 

 

 

48時間にも

168時間にもなる。

 

 

 

大事なのは、

次のコミュニケーションをいつ起こすかを宣言すること

 

 

 

 

ただ、勘違いしている営業マンも多い。

 

 

 

 

自分が連絡をしやすくするために

自分の仕事を作るために

自分が連絡する口実(言いわけ)を作るために

 

 

 

 

 

自分 自分 自分

 

 

 

そんな営業が、

どんな仕事でも獲得できるわけがない

 

 

 

 

それでも数字が上がっているなら

よほど、商品やサービスの品質が良いだけです

 

 

 

つまり、別の部門の努力ということ

 

 

 

 

メールの末尾に

 

 

 

 

来週お電話さしあげます。

 ※いらねーよ

 

 

 

 

 

1カ月経ったくらいにご連絡します。

 ※いらねーよ2

 

 

 

 

 

 

ていうか、

それは

マジでメールにして!!

 

 

 

 

 

 

忘れた頃に急に電話されても

何の準備もしてないです。

 

 

 

 

 

お互いちゃんと話す体制と時間を作ってから

コミュニケーションを取るための

アイコンタクトが

 

 

 

 

メールのやりとりでございます。

 

 

 

 

【GOOD】

 ・お見積は(1週間後の)〇/〇 17:00までに送信します。

 

※お見積などの連絡を受け取った人が

 次にどのようなアクションを取るのか

 受け手の全体のスケジュールはどうなっているか

 

 

受け手の都合に気を配った「連絡」にもっと神経を使うべきだ

 

 

 

報告・連絡・相談

 

 

 

一番、軽く見られがちな「連絡」の使い方が

 

 

 

お客様のココロを動かす為には重要です

 

 

--------------------------------

 5.恋愛(意思決定)

 賞味期限:人によって決まっている。

 消費期限:一瞬
 

※酸性水溶液に、アルカリ性水溶液を入れた時の

 ように一瞬で中和もするし

 

 

 場合によっては

 逆のph(ペーハー)に振ることもある。

 

 

 

 

 

つまり

 ここが最強に難しい。

 

 

 

 

 

【難易度】

 法人営業 < 個人営業 < 恋愛

 

 

 

 

 

 

【理由】

 買い手側のリスクと期待値の違い

 

 

 

 

 

 法人営業は

  会社の利益とリスクに対して合理的であれば比較的成約する。

  買手本人の腹が痛まない(と思っている)ことが多い。

  これが最大の理由。

 

 

 

 

 

 

 個人営業は

  個人の利益(最近ではベネフィットと言いますね)

    とリスク(出費)に加えて

  その時の衝動(感情)という要素が入るため

 

 

 

 

 

 

  例え合理的な理由があったとしても

  営業マンやスタッフさんが気に入らなければ

  購入しないことは多々ある。

 

 

 

 

 

 

  それでも購入するのは

   商品やサービス

   ブランドや体験に

  価値を感じているから

 

 

 

 

 

 

 

 

  名古屋で最も有名な味噌カツのお店も

 

  引くくらい感じの悪い接客をされるのですが
 ※HSPの人(繊細さん)でなければ許容できるかも

 

  「そのお店で食べた」

 

  という体験をしたいから

 

 

 

 

 

 

    なんだこれ?

 

    と思う、

 

    味噌カツを食べてくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わたしは名古屋文化に誇りがあるので

  本気で美味しい味噌カツ屋さんに

  お連れすることにしている。

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、

 

 

 5.恋愛(意思決定)

   賞味期限:人によって決まっている。

 

 

 

  AさんからBさんに対する、

  連絡をするべき

  タイムゾーンというのは、ほぼ確定している。

 

 

 

  このタイムゾーンを操作する方法もまた別の機会に。

 

 

 

 

 消費期限:一瞬

 

 

要するに、

 イランコトを1コトいうだけで

 関係性を崩しに行けるということです。

 

 

 

 

 

 

これはそれこそ悪用厳禁ではありますが

 恋愛

というキャッチーなテーマにしましたが

 

 

 

 

 

 

 

利害関係のない人間関係であれば

 継続も終了も

ある程度はコントロール下における反面

 

 

 

 

 

 

それに当てはめていく技術と

 

正しい選択肢を用意する見極め能力は

 

修行を積まねばなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

後半、人を操るのは簡単みたいな文章になりましたが

 

んなわけはないのです。

 

 

 

 

 

 

 

そのくらい人は

繊細で無意識に判断する生き物

であると言うことを伝えたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたなら

 これからずっと好きでいます。

 好きです。

 今までずっと好きでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番大切な人に言われるなら

 どの言葉が好きですか?

 

 

 

 

 

 

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