MENU

BLOGブログ

日常

会社をよくするためにするべき23のコト

2020.11.03

会社をよくするためにするべき23のコト

 

これは「会社」を対象に、
とある本に書かれていた内容ですが
※困ったことに、どの本かが分からなくなってしまい
 メモだけが出てきたという....

 

これをメモしたポイントとしては

「現場」や「工場」単位でも十分に当てはまると思い

控えておきました。

 

 

 

 

1.在庫を洗い出して整理する。

2.製品ごとに営業利益率を計算する。

3.赤字の顧客との取引をやめるか、値上げ交渉をする。

4.不良在庫を処分する。

5.不採算部門を止める。

6.帳票をシステム化する。

7.全仕入れ先から見積もりを取り直す。

8.部品の発注ロットを小さくする。

9.部品の納期を確認し、早い発注を抑える。

10.在庫の置き場所を最適化する。

11.運送会社と運賃の交渉をする。

12.ホームページを作り、自社の技術を公開する。

13.新規の展示会に出展し、PRしてみる。

14.業務効率化のクラウドを利用する。

15.新規営業の見込み顧客リストを作ってみる。

16.見込み顧客へパンフレットを郵送してみる。

17.見込み顧客への電話をそれぞれ3回ずつしてみる。

18.名刺管理システムを導入する。

19.勤怠管理クラウドサービスを使い、社員の生産性を可視化してみ

20.会議を開き、社員の意見を聞き、自分の考えを社員に伝える。

21.朝礼で、前日と当日の行動管理をする。

22.週次会議で、先週と今週のPDCA管理をする。

23.月次、四半期、年度計画を立てて、実行に向けて進捗管理する。

 

 

 

これらを行っていくことで

組織の体質改善(デトックス)になるそうです。

 

 

 

どれか一つ取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

我ながら、

誰に向けて発信してるの?

ブログ記事一覧に戻る
ご相談・お見積もりはこちらから