MENU

BLOGブログ

日常

日数でいうと14コンボ!(2週間連続投稿できました!)

2020.01.28

中小企業ではよく頑張ったほうじゃー(オワッテハイナイ)

わりとずさんな投稿により

とりあえずアップするという行為

徹底的にこだわってみた

結果

連続投稿

という

成果

は出せたな

ということである意味

自己満足はしております。

 

今回のネタとしては


「転職のプロ」を自負している私の
「転職後のコツ」を3つだけ紹介させていただこうと思います。

転職後、その会社で過ごしやすくするために
「いつ」
「どこで」
「何をやるか」

というお話で

これは私の渡り歩いた業界、すべての会社で通用する手法でしたので
よっぽど、どの会社でも中小企業であれば通用するのではないでしょうか



手法その1
 いつ:初日から1週間 早く出勤して
 どこで:勤務先(事務所なり現場なり※スポット現場ではない)
 何をやるか:掃除をやる
 効果:企業秘密(答えあわせは個人的に。人によって効果は雲泥の差)

※ちなみにこれはお母さん直伝の手法です。

 

ただ、働き方改革のおかげで、この行為は「仕事」とみなされるので

 

見識ある方が居られると速攻で注意を受けそうなので、
企業の価値観や人隣りを見て

「空気を読むことが大切ですね」


善意が悪意と受け取られる1つの例にもなりそうなので
今のご時世は、世知辛いなー

手法その2
 いつ:就業中 人に会った時
 どこで:全シーン
 何をやるか:あいさつをする
  三種の神技「お疲れ様です!」「おはようございます」「こんにちは」

 効果:人見知りのアナタも、きっかけさえ作ってしまえば
    相手から話をしてくれるヨ!!
    特に「おはようございます!」は万能!
    誰に言っても、朝でさえすれば、不快に思う人はイナイ!

手法その3
 いつ:終業後
 どこで:家で
 何をやるか:会社の人の話をする 

※これもコンプラ注意報
   ウッカリ機密情報を話してはダメだよ!
     人事異動も家の人に話しちゃダメなんだよー!
 
 効果:「人に伝える」前提で物事に当たる事は大切である。
     特に人の名前は意味がある。
     絶対に覚えた方が良い。

ブログ記事一覧に戻る
ご相談・お見積もりはこちらから